› johの野草&季節の表情 › 蒲公英の花と綿毛

2017年04月24日

蒲公英の花と綿毛

たんぽぽ=蒲公英という漢方の漢字を

そのまま使ってるんですネ。


綿毛の形がタンポ槍に似てるから

たんぽぽという発音になったという説がありますヨ。


綿毛の方が花より茎が高くなっていますが

これは種が遠くまで飛ぶような仕組みになってるんですネ。


花が終わると茎が一旦横に倒れるようですが

これは茎を伸ばす養分を茎の先まで

行き渡り易くするためでしょうか。


左の綿毛の高さは40cmくらいでした。


茎の無い花の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2017-02-17.html


蒲公英の花と綿毛



Posted by joh at 17:59│Comments(2)
この記事へのコメント
タンポポって ひっそり片隅で 咲いているのが何故か似合います
Posted by メトロメトロ at 2017年04月24日 20:47
メトロさん

ほんとですねエ。それに

2014,2015年と広島県内を走り回ったとき

聞いていた通りに

自然林には無くて人里に咲いてるのを実感しました~。
Posted by johjoh at 2017年04月24日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。