› johの野草&季節の表情

2017年04月25日

木蓮②

もくれん=樹木だけど花の形が蓮に似るから。


やたら色の薄い花でしたが

四手辛夷(しでこぶし)系の様ですヨ。


花の大きさは7cmくらいでした。


木蓮の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2016-12-25.html

四手辛夷の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2013-01-20.html


  


Posted by joh at 20:21Comments(0)

2017年04月24日

蒲公英の花と綿毛

たんぽぽ=蒲公英という漢方の漢字を

そのまま使ってるんですネ。


綿毛の形がタンポ槍に似てるから

たんぽぽという発音になったという説がありますヨ。


綿毛の方が花より茎が高くなっていますが

これは種が遠くまで飛ぶような仕組みになってるんですネ。


花が終わると茎が一旦横に倒れるようですが

これは茎を伸ばす養分を茎の先まで

行き渡り易くするためでしょうか。


左の綿毛の高さは40cmくらいでした。


茎の無い花の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2017-02-17.html


  


Posted by joh at 17:59Comments(2)

2017年04月23日

クレマチスの実

翁草の実の様に

たくさんの白い髭に囲まれていましたヨ。


大きさは5cmくらいでした。


翁草の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2010-05-19.html


  


Posted by joh at 17:15Comments(2)

2017年04月22日

姫金魚草(黄)

金魚草より小型で 形がよく似てるから。


別名は リナリア 紫海蘭(うんらん)ですが

この花は黄色でした。


ややこしいですねエ。


花の大きさは1.5cmくらいで

最盛期は4~5月です。


前回の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2013-04-25.html


  


Posted by joh at 16:39Comments(2)

2017年04月21日

酢漿草のスリムな葉

かたばみ=閉じた葉が

欠けているように見えるから。


左側は普通の葉なんですが

右側の葉は切れ込みが深くスリムに見えましたヨ。


こんなにスリムな葉を初めて見た気がします。


全体の大きさは1.5cmくらいでした。


薄赤酢漿草の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2016-03-30.html


  


Posted by joh at 20:56Comments(2)

2017年04月20日

PCエラー

プリンターがスキャンは出来るけどプリントが出来なくなるし

プリンターのエラーメッセージは出るし

パソコンもエラーメッセージが出るし

このところ調子が悪いです~。


ブログも容量が無くなるし

始めて10年になるし

そろそろ潮時なのかなア。


  


Posted by joh at 17:30Comments(2)

2017年04月19日

パンダ寒葵

かんあおい=花が白と黒の二色で

葉が葵に似てる寒葵に花が似てるので。


花の大きさは5cmくらいで

最盛期は4~5月です。


枯野葵の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2017-03-10.html

姫寒葵の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2013-05-23.html


  


Posted by joh at 17:59Comments(2)

2017年04月18日

舞鶴草③

まいづるそう=葉が鶴の両翼に

茎が伸ばした首に見えるので。


花の大きさは5mmくらいで

最盛期は5〜7月です。


前回の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2015-04-25.html


  


Posted by joh at 17:36Comments(2)

2017年04月17日

珍風景⑫

去年選定した時に葉が枝に刺さり

芽が伸びて面白い風景になっていました。


この木は金木犀で

葉の大きさは5cmくらいでした。


珍風景の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2017-04-04.html

金木犀の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2016-10-03.html


  


Posted by joh at 17:32Comments(2)

2017年04月16日

桃(白鳳)

はくほう=関取みたいな名前ですが

大正14年に白桃と橘早生を交配した品種だそうですヨ。


実は重さが300gくらいになるようですが

直径はどれくらいなんだろ。


花の大きさは4cmくらいでした。


桃(雛遊び)の花は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2016-03-05.html


  


Posted by joh at 17:13Comments(2)