› johの野草&季節の表情 › アネモネ

2010年04月01日

アネモネ

まるで夏の花のように、派手な模様でしたヨ。


花の大きさは、5cmくらいでした。


ギリシャ神話では

美少年アドニスが死んだとき

熱愛していた 美の神ビーナスは悲しみの涙を流し

その涙が「アネモネ」になったといわれていますよネ。


ジャパニーズアネモネの記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2009-10-05.html


アネモネ



Posted by joh at 21:06│Comments(7)
この記事へのコメント

きれいな花ですね^^
Posted by おぺにゅ at 2010年04月01日 21:15

おべにゅさん

日章旗を思わせるような、くっきりとした原色ですよネ。
Posted by joh at 2010年04月01日 21:18

ほんまですね 日章旗 みたいですね



これまた ギリシャ神話からなんですね



アネモネ も そんな タイトルの 歌があるので



また この記事紹介させて下さいね〜




(^-^)/
Posted by メトロ at 2010年04月01日 21:35

メトロさん

ありがとうございます。

音辞苑で、タイトルがちょこっと出てましたネ。

またよろしくお願いします。
Posted by joh at 2010年04月01日 22:12

よく 覚えてましたね



アネモネ ちらっと 紹介しましたよ(^-^)
Posted by メトロ at 2010年04月02日 19:49

メトロさん

アネモネとヒヤシンスは、ギリシャ神話つながりで

ちょこっと頭に残ってたんですヨ。
Posted by joh at 2010年04月02日 20:22
ただいまです ジョーさん 元気してますか? 昨年の今日 令和の元号が発表されましたが 早くも1年弱で 暗い時代になりました
Posted by メトロ!メトロ! at 2020年04月01日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。