› johの野草&季節の表情 › 燈台草

2010年01月18日

燈台草

とうだいぐさ=灯台じゃないですヨ。

むかし 部屋を明るくするために使った

燈台に似てるから。


菜種油を入れる小皿みたいなものですよネ。


燈台草



Posted by joh at 20:07│Comments(9)
この記事へのコメント

そっちの 燈台なんですね
Posted by メトロ at 2010年01月18日 20:31

メトロさん

そうなんですヨ。

蝋燭を立てる燭台も似てますよネ。

わたしも名前を見たときは、あの白い塔を連想しました。
Posted by joh at 2010年01月18日 21:27

そう 言えば

植物博士


牧野富太郎の 命日だったようですよ


なんとなく 牧野博士に 似合っている 植物な 気がします (^-^)
Posted by メトロ at 2010年01月18日 22:52

生物ひとつひとつに名前ついてますけど
燈台に似てるな。とよく思いつきますよね。
Posted by ドロッグス at 2010年01月18日 22:56

メトロさん

そうなんですか!!!!!   1月18日。

弟が7月18日だから、絶対忘れないなア。

辺りを明るくする博士、 いいですねエ。
Posted by joh at 2010年01月19日 07:13

ドロッグスさん

ほんとですねエ。 感性に感心します。

中には「やぶれがさ」、「はきだめぎく」なんて、

可哀想な名前もあるけど・・・
Posted by joh at 2010年01月19日 07:16

納得できる形してますね!
ひとつ賢くなれました(o ̄∇ ̄o)
Posted by パーム相互リンク at 2010年01月19日 15:37

相互リンクさん

この形の若芽は多いんだけど、

このまま花を付けるのは少ないのかなア。
Posted by joh at 2010年01月19日 17:59
灯台と 燈台では 違うんですね
Posted by メトロ!メトロ! at 2020年01月27日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。