› johの野草&季節の表情 › 枇杷の花

2010年01月04日

枇杷の花

びわ=マダガスカルでは「ビワシ」と言うそうですが

原産地でしょうか。


中国では枇杷を「ピパ」(PIPA) と言うそうです。


名前の由来がたくさんあるんですネ。

実の形が、楽器の琵琶に似てるから。

葉の形が似ているから。

実の色が鶸色(ひわいろ=黄緑色)だから。

枇杷の木で作った琵琶が、最高の音色だから。等々


丸い実を「ひわ」、長い実を「びわ」と、

言い分ける所もあるようですヨ。


花の大きさは2cmくらいで、

最盛期は11~12月 収穫期は6月頃です。


枇杷の花



Posted by joh at 20:22│Comments(6)
この記事へのコメント

そんなに 説があるんですね
Posted by メトロ at 2010年01月04日 20:55

メトロさん

いくつも説があるものは、結構多いですネ。
Posted by joh at 2010年01月04日 21:39

母は、枇杷の木に、金柑を糸で木にくくり
枇杷に見立てて、お正月に生けてました

今年も宜しくお願い申し上げます
Posted by マミイの独り言 at 2010年01月05日 17:25

マミイの独り言さん

今年もよろしくお願いします。

餅を丸めて枝に刺す、あのお飾りに似てますねエ。

すごい縁起がいい飾りみたいです。
Posted by joh at 2010年01月05日 18:05
こんなに呼び方あるとは
Posted by メトロ!メトロ! at 2020年01月25日 04:19
メトロ!さん

「名前の由来は不明」という植物があったり

いろいろですねエ。
Posted by johjoh at 2020年01月27日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。