› johの野草&季節の表情 › 足長蜂の巣

2015年10月27日

足長蜂の巣

あしながばち=後足が長いから。


だからかどうか

飛ぶとき足をぶら下げてるそうですヨ。


巣は軒下の木に作っていましたが

近くを通っても刺したりしないおとなしい蜂で

益虫なのでそのままにしていました。


22日にはまだいましたが

25日には姿を見かけませんでした。


気温が下がって来たからでしょうか。


湧き水は年中17度くらいなので

気温がそれくらいになる頃が

季節の変わり目なのかも知れないですよネ。


雀蜂の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2014-11-05.html


足長蜂の巣



Posted by joh at 18:05│Comments(2)
この記事へのコメント
刺さないんならいいですね~♪
Posted by メトロメトロ at 2015年10月27日 19:08
メトロさん

しかも毛虫や幼虫なんか食べてくれるそうですヨ。
Posted by johjoh at 2015年10月27日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。