› johの野草&季節の表情 › 目弾き②

2015年08月16日

目弾き②

めはじき=茎を瞼の上に挟んで

目を閉じるとき遠くに飛ばす遊びが

語源のようですヨ。


花の大きさは8mmくらいで

踊子草を思い出しました。


花穂全体の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2011-09-24.html

踊子草の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2014-06-11.html


目弾き②



Posted by joh at 15:14│Comments(4)
この記事へのコメント
へぇ~遊びが語源ですか~
Posted by メトロメトロ at 2015年08月16日 19:03
メトロさん

わたしは子供の頃 こんな遊びをしたことなかったなア。

この草も見た覚えがなかったでス。

一番よく覚えてるのは

やっぱり薄の葉で手を怪我したことですねエ。
Posted by johjoh at 2015年08月16日 19:46
おはじきなら 知ってますけどね
Posted by メトロメトロ at 2015年08月16日 20:31
メトロさん

ありましたねエ。

ガラス玉をペチャンコにしたようなやつですよネ。
Posted by johjoh at 2015年08月17日 07:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。