› johの野草&季節の表情 › 揚羽蝶3齢幼虫

2009年08月16日

揚羽蝶3齢幼虫

山椒の葉っぱを食べています。


鳥に食べられないように

鳥の糞そっくりの姿をしていますヨ。


自然の仕組みってすごいですねエ。


次の脱皮で緑色の終齢幼虫になり

成長してさなぎになります。


美しい蝶になるためには

地道な日々が必要なんですねエ。


並揚羽春型の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2009-04-26.html


揚羽蝶3齢幼虫



Posted by joh at 20:08│Comments(6)
この記事へのコメント

ほんまに 不思議ですね

揚羽蝶は 蝶の中で 一番好きです
Posted by メトロ at 2009年08月16日 20:43

メトロさん

わたしは小さなグレーの「シジミチョウ」が好きです。

一生懸命飛んでますからネ。
Posted by joh at 2009年08月16日 20:47

優雅な美しい蝶からは想像出来ませんねぇ〜
Posted by マミイの独り言 at 2009年08月17日 15:39

マミイの独り言さん

ほんとですよねエ。 「鳥の糞」が蝶になるんですもン。

そのギャップで、余計綺麗に思えるのかなア。
Posted by joh at 2009年08月17日 18:19
シジミ蝶もたしかにいいですね
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年09月04日 23:54
メトロ!さん

今年はこの木に揚羽蝶がしきりに飛び回っていましたが

どうやら産卵の様でしたヨ。
Posted by johjoh at 2019年09月14日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。