› johの野草&季節の表情 › 明けの明星

2010年12月01日

明けの明星

今朝 薄明るい東の空に残ってた、

たった一つの星 写真の左下 金星です。

4日の朝、最高光度になるそうですヨ。

曙草の 名前の由来となった

明けの明星です。

金星と火星の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2010-09-12.html

曙草の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2010-10-09.html


明けの明星



Posted by joh at 20:01│Comments(2)
この記事へのコメント

曙草は 明けの明星から 来てたんですね


そう 言えば


明日 音辞苑


ハマクラ作品集を やるんですが



浜口庫之助の 作品には



花と小父さん と 言う 歌があるんですが



いつも 歌詞を 読むたびに



ジョーさんを 思い浮かべます
Posted by メトロ at 2010年12月01日 20:15

メトロさん

そうなんです
花びらの丸い模様を星に見立てたんですネ。

「花と小父さん」がとわたし?って うれしいです
ありがとうございます。

「小さな花を 窓辺に飾って・・・」という歌でしたっけ
あっ  あしたのお楽しみ だ。
Posted by joh at 2010年12月01日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。