2011年03月06日

ひよどり=卑しい鳥って書くんですネ。


木の実、昆虫、花蜜何でも食べるから、

というのが その理由らしいですヨ。


中国でも 栗耳短脚鵯という名前の様です。


1970年頃から 市街地でも営巣し始めた、

と言われ よく見掛けるようになったようです。


よく見ると ボサボサ頭なんですねエ。

寒いからか 体がふっくらしています。


伊豆大島で椿産業が盛んになったのは

メジロとヒヨドリが受粉してくれたから

という説がありますヨ。


体長は28cmくらいです。


鵯



Posted by joh at 20:07│Comments(8)
この記事へのコメント

ひよどりは 漢字 知ってました


鵯越えと 言うのを 歴史の時間 習いました〜
Posted by メトロ at 2011年03月06日 20:11

メトロさん

鹿のように崖を駆け下りる戦法ですよネ。

源頼朝でしたっけ。
Posted by joh at 2011年03月06日 20:58

 そうですね! 

何でも食べに来ますし、かなり、

大胆に食い散らかします。

漢字そのままですね!
Posted by おおすか at 2011年03月06日 21:29

義経だった 気がします


(^-^)
Posted by メトロ at 2011年03月07日 02:44

おおすかさん

うちでは2年前に 南天の実が成らなかったのは

どうやら ヒヨドリの仕業だったようです。
Posted by joh at 2011年03月07日 06:34

メトロさん

義経だったんですか。

失礼しました。

大河ドラマで見てる筈なんですねエ。 
Posted by joh at 2011年03月07日 06:36

ヒヨドリゴエはこのことだったんですね!

また、ひとつ賢くなりました。

ありがとうございます。
Posted by おおすか at 2011年03月07日 18:35

おおすかさん

途中まで 地元の住民に道案内を頼んだ

という話もありますよネ。
Posted by joh at 2011年03月07日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。