› johの野草&季節の表情 › 和菓子=有明の月=

2011年06月16日

和菓子=有明の月=

今日は和菓子の日 ということで、

久々に和菓子を投稿しました。


夜明けに まだ空に残っている月を、

有明の月 っていいますよネ。


黄色から だんだん白くなっていく月に、

わたしは 爽やかさを感じますヨ。


練り切りに 小豆漉し餡胡麻入りで、

美味しかったです。


和菓子=有明の月=



Posted by joh at 19:58│Comments(8)
この記事へのコメント

うん〜と思わず唸ってしまいました。

話しが広げられない・・・・

さあメトロさんならどう広げるでしょうか?

楽しみですね! (すいません中身が無くて・・)

メトロさんすいません無茶振っちゃいました。
Posted by おおすか at 2011年06月16日 20:33

有明の月って 百人一首で 歌われてるような?



名前同様 品のある 和菓子ですね



おおすかさん 話広げるんですか〜



今日は 和菓子の日ですが




無重力の日であり



麦とろの日でもあります



麦とろとか 食べますか?




麦つながりで ジョーさんの記事紹介しました〜
Posted by メトロ at 2011年06月16日 20:55

おおすかさん

なんか困らせてしまったみたいです〜。

ごめんなさ〜い。
Posted by joh at 2011年06月16日 21:03

メトロさん

ありがとうございます〜。

百人一首にはありそうですよネ。

ほかには 清少納言が「月は有明」とか言いそうな。
Posted by joh at 2011年06月16日 21:11

福屋八丁堀店で 19日まで 東北地方の米粉だけをつかって 作られた10種類のロールケーキが売られていて


東北支援にもなるので

枝豆を使った ずんだのロールケーキを買いました
Posted by メトロ at 2011年06月17日 16:54

メトロさん

ずんだは緑色でしたよネ、枝豆ですもんネ。

ずんだは食べたことないけど、

以前、枝豆で作ったものを食べた事を思い出しました。
Posted by joh at 2011年06月17日 18:13

 う〜ん! お二人ともうまいなぁ!

会話に俳句が入るところは品があるし、

ずんだのロールケーキですか、

まいるよなぁ〜!

と今日はそんな感じです。
Posted by おおすか at 2011年06月18日 20:18

そんなア〜   おおすかさん

頭の引き出しを全部開けて、

隅っこも全部掘り返して、

やっと 見付けて来た、

ってとこなんですヨ。
Posted by joh at 2011年06月18日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。