› johの野草&季節の表情 › 紫陽花スターラインパリ

2017年06月16日

紫陽花スターラインパリ

あじさい=「アズ」が集まり

「サ」が真 「イ」は藍色という意味で

紫陽花は真の藍色をした花の集まり

ということなんですネ。


この花はオランダが原産で

別名がシティーラインパリなんだそうですヨ。


こんなに赤い花は見たことない気がします。


花の大きさは3.5cmくらいで

最盛期は6~7月です。


日本の咢紫陽花を欧米で改良した品種を

「ハイドランジア」と呼んでるようです。


紫陽花土佐美鈴の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2017-06-14.html


紫陽花スターラインパリ



Posted by joh at 17:47│Comments(2)
この記事へのコメント
なるほど 由来はそうなんですね~♪
Posted by メトロメトロ at 2017年06月20日 23:11
メトロさん

紫陽花もシーボルトが

ヨーロッパに持って帰ったのかも。
Posted by johjoh at 2017年06月21日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。