› johの野草&季節の表情 › 仏の座②

2015年12月30日

仏の座②

ほとけのざ=葉が仏様の蓮座に似てるから。


春の七草の「仏の座」は

小鬼田平子(こおにたびらこ)なんですネ。


この仏の座は高さが18cmくらいでしたが

10cmくらいのものしか見たことが無かったので

ずいぶん高く伸びてる様に見えました。


普通は30cmくらいに伸びるのもあるそうですヨ。


よく似た姫踊子草の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2013-03-26.html

小鬼田平子より大きい鬼田平子の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2015-06-07.html


仏の座②



Posted by joh at 14:59│Comments(2)
この記事へのコメント
また 七草の時期になんだかんだでなりますよね
Posted by メトロメトロ at 2015年12月30日 18:09
メトロさん

ほんとですねエ あと一週間です~。
Posted by johjoh at 2015年12月30日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。