› johの野草&季節の表情 › 赤蜻蛉

2015年07月22日

赤蜻蛉

あかとんぼ=広島市植物公園で

あきあかねによく似てる赤とんぼがたくさん飛んでいましたヨ。


「夕焼け小焼けの赤とんぼ」の歌声が聴こえて来ます。


あきあかねは夏は山へ移動して

秋に赤くなって平地に下りて来る

と言われていますよネ。


ここは標高110mなので

赤とんぼにとっては山なのでしょうか。


羽黒蜻蛉の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2014-07-25.html


赤蜻蛉



Posted by joh at 17:37│Comments(2)
この記事へのコメント
記事の紹介ありがとうございます
セミも鳴き出しましたね
Posted by メトロメトロ at 2015年07月22日 18:20
メトロさん

「赤とんぼ」というと桑の実を写したくなるんです~。

きのうは 蜩が鳴いていました。
Posted by johjoh at 2015年07月22日 20:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。