› johの野草&季節の表情 › 植物の化石

2015年03月29日

植物の化石

親戚の階段で化石を発見しましたヨ。


一見シダ類が生えてるのかと思いましたが

印刷したように見え 全く厚みはありませんでした。


これも大理石なんですネ。


姫風露の仲間は石灰岩質に好んで生えるそうなので

この植物も石灰岩質に生えてて

そのまま なにかの原因で閉じ込められたんですよネ。


大きさは5cmくらいでした。


姫風露の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2013-07-16.html

浅間風露の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2014-09-16.html


植物の化石



Posted by joh at 14:45│Comments(2)
この記事へのコメント
よく分かりましたね
Posted by メトロ at 2015年03月29日 15:18
メトロさん

実は8年間も分からなかったんですが

2年前に植え込みを無くしていたのでやっと気が付きました~。
Posted by johjoh at 2015年03月29日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。