› johの野草&季節の表情 › 桜の莟

2015年03月26日

桜の莟

標高が150mのところで

三日前に写した桜です。


莟の大きさは1cmくらいでしたが

きょうはもう 咲いてるかも知れないですネ。


子福桜の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2014-12-25.html


桜の莟



Posted by joh at 17:40│Comments(3)
この記事へのコメント
つぼみの漢字 蕾しか 知りませんでした〜
Posted by メトロ at 2015年03月26日 18:45
そういえば タイミングよかったですね 明日は さくらの日ですよ
Posted by メトロ at 2015年03月26日 18:53
メトロさん

明日が! ですかア   またまた偶然です~!

以前は「蓓」も つぼみ だったようですヨ。

「莟」は 花の蘂(ずい)や蕊(しべ) 稲の穂も含んでるんですネ。

莟は蕾も含んでいる ということでしょうか。
Posted by johjoh at 2015年03月26日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。