› johの野草&季節の表情 › 小己斐明神

2014年11月29日

小己斐明神

こごいみょうじん=平清盛が厳島神社を改築するとき

2kmくらい北の鈴が峰から材木を運び 刻印して送り出してた

刻印の明神とも小己斐島とも呼ばれている島です。


鳥居は宮島の方角に向いてるそうですヨ。


昭和47年の埋立で池の中になってしまいましたが

潮の干満で海水は出入してるようです。


JR新井口駅から600m西の

広電井口駅のすぐ南側です。


小己斐明神

場所は こちらです ↓




Posted by joh at 16:37│Comments(2)
この記事へのコメント
初めて知りました〜

地名の 己斐と関係あるんですかね?
Posted by メトロ at 2014年11月29日 21:27
メトロさん

己斐旭山神社から分祀して
小己斐明神と言われるようになった
という説明板がありましたヨ。

明日 投稿しますネ。
Posted by johjoh at 2014年11月29日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。