› johの野草&季節の表情 › 木槵子の花

2014年06月23日

木槵子の花

もくげんじ=葉が栴檀に似てるので

栴檀葉の菩提樹という別名がありますヨ。


花の大きさは1cmくらいで

最盛期は7~8月です。


実の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2011-01-28.html

栴檀の実の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2011-01-10.html


木槵子の花



Posted by joh at 17:50│Comments(4)
この記事へのコメント
僕の 携帯からだと


タイトルが 木 子の花になっています おそらく真ん中の漢字は 変換に無いんでしょうね〜
Posted by メトロ at 2014年06月23日 18:17
メトロさん

木偏に患者の患なんですネ。

「かん」とも読んで無患子(ムクロジ)の事だそうですヨ。

無患子の記事は 2013年9月18日です。
Posted by johjoh at 2014年06月23日 20:15
むくろじですか〜 タイムリーです NHKみんなのうたの今月の曲が むくろじの木 という曲なんですよ
Posted by メトロ at 2014年06月23日 20:20
メトロさん

そうなんですかア。

またまたいいタイミングでした~。

旧可部線水内駅北側の神社の無患子は天然記念物だそうですヨ。
Posted by johjoh at 2014年06月24日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。