› johの野草&季節の表情 › 杉の実

2008年11月25日

杉の実

花粉症の人には、いい話題じゃないかなア。


小学生のとき、竹と自転車のスポークで杉鉄砲を作り

この実を弾として、水鉄砲の様に押し、

パチっと弾を発射して遊んでいました。


クラスに自転車屋の子がいたので

遊びに行ってスポークをもらっていました。


杉の実



Posted by joh at 20:08│Comments(8)
この記事へのコメント

大丈夫ですよ 画像だけでは 痒くなりませんよ
Posted by メトロ at 2008年11月25日 20:51

杉鉄砲
j0h さんもやってましたか。
私もやってましたよ。
こんな自然の遊びを今の子はやりませんよねぇ。
Posted by ノーテン小作人 at 2008年11月26日 07:00

メトロさん
安心しましたヨ〜。
Posted by joh at 2008年11月27日 18:15

ノーテンさん
杉鉄砲って、弾が小さいのに結構大きな音がしましたよネ。
Posted by joh at 2008年11月27日 18:17

>竹と自転車のスポークで杉鉄砲を作り

スポークとはいい材料を使っていますね。
裏山に杉もいっぱいあるので杉鉄砲を再現してみたくなります。

杉鉄砲 子供のころやってたはずなんですが もうほとんど記憶が
残っていません。
Posted by ミニチュア職人Y at 2008年11月27日 20:23

ミニチュア職人Yさん
たまたま自転車屋の子とクラスが一緒だったんで、わけてもらってたんですヨ。
いまは、その弟が継いで、本人は関東地方へ行っており、
あんまり連絡はないんですヨ。
Posted by joh at 2008年11月27日 21:22
johさんは 花粉症大丈夫でしたっけ?
Posted by メトロメトロ at 2018年06月14日 23:59
メトロさん

目がショボショボしたりくしゃみが出たりし始めましたヨ。

ちょっと不気味です~。
Posted by johjoh at 2018年06月15日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。