› johの野草&季節の表情 › 落し文

2008年12月12日

落し文

おとしぶみ=中央の葉巻みたいなヤツで

右にもありますヨ。


昆虫が葉っぱを丸めて、中に卵を産んだものなんですよネ。


葉っぱの根元を食いちぎって

地面に落とす種類の昆虫もいますが

それが本当の落し文、ですよネ。


もともと落し文って、想いを伝える手段なんですよネ。


落し文



Posted by joh at 20:25│Comments(6)
この記事へのコメント

あら これまた いい画像ですね

落とし文 風流な名前ですね
Posted by メトロ at 2008年12月12日 21:02

メトロさん
名前が付けられたのは、何時の頃だろう。
「巻紙」って言ったらいいのかなア、・・別の意味なのかなア。
Posted by joh at 2008年12月12日 21:09

生き物の知恵ってすごいですね〜
何年も何年も なんね〜んも 生きていく知恵をつないでいくんだから!!

それはそうと 掲示板を作りました

http://6412.teacup.com/jh8jfr/bbs

とりあえずの一歩です (^_^;)
Posted by くろすけ at 2008年12月12日 21:13

くろすけさん
中には失敗するヤツも、いるんでしょうねエ。
掲示板、了解で~す。 ちょこっとのぞいてみますね。
Posted by joh at 2008年12月13日 15:26
今年(2018)は 蚊に噛まれませんでした
Posted by メトロメトロ at 2018年10月07日 22:45
メトロさん

私もです~。

なんでも35度を超えたら活動しないんですって。

そう言えば涼しくても日当たりには出てこない様ですよネ。
Posted by johjoh at 2018年10月08日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。