› johの野草&季節の表情 › 繁縷

2009年02月25日

繁縷

はこべ=3月〜9月が最盛期ですが

もうたくさん咲いてますヨ。


花の直径は、6〜7mmくらいです。


花びらが10枚に見えますが

じつはV字型の花びらが5枚なんです。


繁縷



Posted by joh at 21:02│Comments(5)
この記事へのコメント

びっくり 五枚なんですね
Posted by メトロ at 2009年02月25日 21:07

メトロさん
そうなんですヨ。 わたしが気が付いたのは3年前でした。
こんな花びらもあるんだア、と感心しました。
Posted by joh at 2009年02月25日 21:59
また ジョーさんの 写真と俳句のコラボを考えてまして

ウグイスか 梅 タンポポ 菜の花
それぞれお気に入りの写真ありますか?
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年03月01日 21:46
メトロ!さん

ウグイスの記事はちっちゃいんですが2010年8月1日で

2009年1月22日に和菓子の記事があります~。

梅の記事は2016年3月10日か

2015年3月16日が面白いと思います。

変わったタンポポは2017年4月27日で

菜の花の記事は2009年3月19日か2016年4月4日がいいかなあ。
Posted by johjoh at 2019年03月03日 14:41
了解です
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年03月03日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。