› johの野草&季節の表情 › 天女姫伝説

2009年02月28日

天女姫伝説

今日、広島市南区の堀越公園に、

天女姫伝説の案内板が完成しましたヨ。


平清盛と側室常盤御前の娘、天女姫の死を悲しんで、

平清盛が社を造営し、遺体を獣から守るため、

半島を掘って島に変えたという伝説があり

堀越という地名は、ここから来たようですヨ。


その時の人夫等の飲料水のために掘った井戸が、

写真の井戸で、どんなに雨の少ない年でも、

水が涸れたことが無く、子供の水の事故も聞いたことがありません。


わたしは生まれてから32年間

ここから歩いて3分のところに住んでいました。


案内板の写真は、また写してきますネ。


天女姫伝説



Posted by joh at 20:49│Comments(4)
この記事へのコメント

そうなんじゃ 初めて聞きました

御手洗って 地名は 菅原道真が 太宰府へ 流される前に 寄って 手を洗ったから ついた って言う 伝説の話を 聞きました
Posted by メトロ at 2009年02月28日 20:54

メトロさん

平清盛が社をどこに建てるか、調査してたときのことじゃないかと思いました。
ひょっとしたら宮島ではなく、ここに神社を建てたかもしれないですねエ。

御手洗は、菅原道真にまつわる伝説だったんですか。
Posted by joh at 2009年02月28日 21:11
平清盛の娘で 源義経の妹 なんとも複雑な関係ですね
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年03月01日 21:51
メトロ!さん

ほんとですねエ。

それにしても平家の落武者の隠れ里が全国にずいぶん多いですよねエ。
Posted by johjoh at 2019年03月03日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。