› johの野草&季節の表情 › じょうびたき(雌)

2009年03月24日

じょうびたき(雌)

別名は紋付鳥です。

10日前に、広島市植物公園で。 すずめくらいの大きさでした。

留まってるパイプは、去年の夏はゴーヤトンネルでした。


ゴーヤトンネルは こちら ↓
http://joh.tencho.cc/d2008-09-19.html


じょうびたき(雌)



Posted by joh at 20:30│Comments(7)
この記事へのコメント

見たことありますが これが じょうびたき なんですね〜

ジョンさんの 鳥写真も 好きです〜
Posted by メトロ at 2009年03月24日 21:59

メトロさん
ありがとうございます。
鳥も一生懸命生きていますよネ。
特に雉なんか、山火事のときは、自分が焼けてでも卵を守るって聞きました。
Posted by joh at 2009年03月25日 06:43

可愛い目ですね
昔、弟が小桜インコを飼ってて、瞼が人間と違って下から上にあがり
ビックリしましたが・・・鳥ってみなそうなのかなぁ〜
Posted by マミイの独り言 at 2009年03月25日 11:52

マミイの独り言さん
そういえば、子供の頃飼ってた鶏が、そうだったような気がしますねエ。
深く考えなかったなア。
なんだか、目をつぶる方が疲れそうです。
Posted by joh at 2009年03月25日 18:11
紋付鳥
由来はなんでしょうね?
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年03月28日 14:58
メトロ!さん

翼にある白い模様が

羽織に表してある家紋に見えるかららしいですヨ。

そう言えば祖父の羽織の家紋だけ切り取って残してあります~。
Posted by johjoh at 2019年03月28日 16:39
なるほど チコちゃん いやジョーさん
ありがとうございます(^-^)/
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年04月01日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。