› johの野草&季節の表情 › 自家製春蘭茶

2009年03月26日

自家製春蘭茶

お袋が春蘭茶を入れていました。

味は、さっぱりした苦味の昆布茶、そんな感じです。


春蘭の花に塩をまぶして、2日後にはもう飲めるんですが、

2年も経ってたので、少し酸味もありましたヨ。


いいこと、あればいいなア。


自家製春蘭茶



Posted by joh at 20:04│Comments(6)
この記事へのコメント

初耳です〜昆布茶 おいしいですね
p(^-^)q

今は そば茶に はまっています

明日は 桜の日だそうですよ

3×9=27

桜 27

から らしいですよ
Posted by メトロ at 2009年03月26日 20:29

メトロさん
3 9  サク  桜咲く  いいですねエ。  あしたはいい事ありそうだ!
Posted by joh at 2009年03月26日 21:00

蘭湯!優雅なひとときですねぇ〜

春蘭って昔、父母から別名じいさんばあさんって呼ぶと教えられました
山にも沢山自生してますよね

花弁の上の方がおばあさんの頭に被るほっかむり!
下の方がおじいさんのヒゲに見えるからとか・・・
Posted by マミイの独り言 at 2009年03月27日 11:29

マミイの独り言さん
気分だけでも優雅に、お祝いモードで、ってところです。

名前の由来がいいですねエ。
わたしが知ってるのは、
花びらがシワシワだから、「じじばば」っていう名前があるそうです。
これは失礼ですよネ。
でも一度どこかで、しっかり見てこよう。
Posted by joh at 2009年03月27日 18:25
昆布茶 ひさびさ飲みたいな~
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年04月01日 15:27
メトロ!さん

わたしも飲みたくなってキッチンで探したらありました~。

小さい缶入りの昆布茶とお湯はないけど熱い麦茶があったので

麦茶で溶いて飲んだら塩味でおいしかったです~。
Posted by johjoh at 2019年04月03日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。