› johの野草&季節の表情 › 和菓子=石竹=

2009年05月25日

和菓子=石竹=

せきちく=漢名なので、石や竹とは、関係なさそうですヨ。


別名を 唐撫子(からなでしこ)といいます。


撫子の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2008-10-08.html


和菓子=石竹=



Posted by joh at 20:13│Comments(6)
この記事へのコメント

これは 食べたことあります〜

これも 見事ですね
Posted by メトロ at 2009年05月25日 20:18

メトロさん
これは型を使うのかなア。 手作りでは、大変ですヨ。
Posted by joh at 2009年05月25日 20:53

この美しいパステルピンクの色はどうやって出すんだろう???
Posted by くろすけ at 2009年05月26日 00:21

くろすけさん
おそらく、食品添加物として認められてるもの、じゃないかなア。
むかしは、おふくろが色粉(いろこ)、食紅(しょくべに)と、言ってましたヨ。
おっと・・・、食品添加物なら、くろすけさん方が詳しいかなア。
Posted by joh at 2009年05月26日 06:24
石竹まで 和菓子があるんですね
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年05月30日 18:41
メトロ!さん

ほんとですねエ。

撫子でもよさそうなんですが

4.5cmくらいの大きさなので撫子より大きいんですネ。
Posted by johjoh at 2019年06月01日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。