› johの野草&季節の表情 › 夜来香

2009年08月24日

夜来香

 イエライシャンです。

広島市植物公園で夜来香が咲いた、という情報があったので、

きのう行って来ました。


紅い花だとばかり思ってたのは、

李香蘭の真赤なチャイナドレスを思い出すからでしょうか。


金木犀のような、いい香りがしていた

花の大きさは、2.5cmくらいでしたヨ。


夜は、香りがもっと強いそうです。

名は体を表わす、ですね。


夜来香



Posted by joh at 18:28│Comments(8)
この記事へのコメント

p(^-^)q おっ さっそく 行かれましたか


夜来香





李香蘭の 歌で

白い花と 歌われていて


白い花 だと 思われたみたいですが

どうも


別の花を 夜来香 と 勘違いして

佐伯孝夫が 詩を書いた と 言われていますが


僕も 実物を見たことないので


見れて嬉しいです

ジョーさん ありがとう ございました


p(^-^)q
Posted by メトロ at 2009年08月24日 18:37

メトロさん

どういたしまして、  わたしも勉強になりました。

別の花って、たしか月下香でしたよネ。

なんでも花びらが少し厚いようですヨ。

どこかに咲いてないかなア。
Posted by joh at 2009年08月24日 19:55

そうですね

月香花 たしかに 見たいですね


歌のモデルと 言われる白い花みたいですよ


また 何か 情報 入ったら お知らせしますね


p(^-^)q

名前が 美しいですね
Posted by メトロ at 2009年08月24日 20:25

メトロさん
お願いしますネ。  わたしも探してみます。
Posted by joh at 2009年08月24日 21:24

あらまぁ〜 ヒトデのようで愛嬌のある花ですね〜 (^。^)

ゴジラのようでもありますね!!
Posted by くろすけ at 2009年08月25日 22:30

くろすけさん

力一杯、開いてますからねエ。

花びらが巻いてます。 まだ満開じゃあ無いのかなア。
Posted by joh at 2009年08月26日 06:22
夜来香を 歌った 李香蘭 この時は 生きてらっしゃいましたが 今は亡くなりました

波瀾の生涯でした
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年09月30日 21:36
メトロ!さん

またあの頃の様なおかしな世界になって来ましたねエ。

第二のバベルの塔を造ってる様に感じます。
Posted by johjoh at 2019年10月04日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。