› johの野草&季節の表情 › 鳩麦の花

2009年08月29日

鳩麦の花

子供の頃、鳩麦茶をよく飲んでいましたヨ。

花の大きさは、4cmくらいでした。


鳩麦の花



Posted by joh at 19:48│Comments(6)
この記事へのコメント

へえ〜鳩麦ってこんな 花なんですね〜 びっくり


杜仲茶 の 杜仲って 花咲くんでしたっけね?
Posted by メトロ at 2009年08月29日 20:33

メトロさん

杜仲は春、雌株に小さな花が咲くようですヨ。

でも、お茶にするのは、樹皮を乾燥させたものを使用するようです。

いろいろ試した人は、すごいですよネ。
Posted by joh at 2009年08月29日 21:06

はと麦 玄米 つきみそう〜 ♪ なんてのがありますが(^_^;)

4センチの花ということは、けっこう大きいんですね!!
Posted by くろすけ at 2009年09月01日 22:36

くろすけさん

実から下の、全体の長さになりますネ。

12個くらい、集まってるようです。
Posted by joh at 2009年09月02日 06:28
これが お茶で おなじみの
Posted by メトロ!メトロ! at 2019年10月19日 21:59
メトロ!さん

花なんですねエ。受粉した後実が大きくなっていくんですネ。
Posted by johjoh at 2019年10月25日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。