› johの野草&季節の表情 › 臭木

2009年09月25日

臭木

常山木(くさぎ)=臭い木。

枝や葉を傷つけると悪臭を発するから。


(世界最大の花「ラフレシア」も、肉の腐ったような悪臭で、

受粉のために蝿を引き付けるらしいけど、そんな悪臭なのかなア。)


花は芳香があるそうですが、よく判りませんでした。

花が少なかったからかなア。

花の大きさは、3cmくらいでした。


花は白いけど、蕾は紅いというところは、

りんごと同じですねエ。


りんごの花の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2009-04-30.html


臭木



Posted by joh at 20:20│Comments(6)
この記事へのコメント

カメムシより 臭いんですかね いろんな 花がありますね びっくり
Posted by メトロ at 2009年09月25日 20:23

メトロさん

カメムシも臭いですねエ。 あれは何の匂いだろ。

まず、花の芳香を確かめてみますネ。
Posted by joh at 2009年09月25日 20:29

ラフレシアは大阪の花博の跡地で見てきましたが、でかっ!!

すでに展示用に加工してあったのでにおいはしませんでしたが、どうやってあの大きさに????????
Posted by くろすけ at 2009年09月25日 22:34

くろすけさん

本物を見ることが出来たんですか? すごい!

温室で栽培したのかなア。 今は 無いのかなア。
Posted by joh at 2009年09月26日 06:57

現地で実際に開花したものをアクリルで固めたんだそうです。
なんだかすごいお金がかかりそうですが・・・

大阪・花博の跡地は公園になっていて、敷地の中に資料館のようなものがあるので、そこで見ることができますよ!!

うちの嫁さんが大阪にいたので、デートの場所として行きました (^_^;)
Posted by くろすけ at 2009年09月26日 16:10

くろすけさん

情報ありがとうございます!
1回、見に行ってみよう。

子供の頃から興味があって、ジャングルに咲いてると知り、
簡単には見ることはできないなア、と思っていたので、
テンションが上がってきました。
Posted by joh at 2009年09月26日 17:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。