› johの野草&季節の表情 › 柊の花

2009年11月28日

柊の花

節分に、鰯と一緒に玄関に打ち付ける、

棘のある葉っぱの木です。


しべが2本しかありませんでした。


花の大きさは、5mmくらいでしたヨ。


柊の花



Posted by joh at 20:32│Comments(4)
この記事へのコメント

鬼が 嫌がる 柊ですね (^-^)


こないだ 音辞苑

で 柊を やった時に ふと


漢字で



春は 椿


夏は 榎


冬は 柊


秋って 木篇ありましたっけ?


て いう


話題になりました


(^-^)
Posted by メトロ at 2009年11月28日 20:40

メトロさん

「秋」という字がもう、「ノ」と「木」と「火」だと思ったんだけど。

梓の仲間の落葉樹に、楸(しゅう)という木があるようです。

一度見てみたいですねエ。
Posted by joh at 2009年11月28日 21:29

あるんですか〜

たしかに 見てみたい〜
Posted by メトロ at 2009年11月28日 21:58

メトロさん

名前の由来を、勝手に推測してみたのは、

葉っぱが散るのを始めて見たのが、この木だったのか、

秋になって、この木が最初に葉っぱが落ち始めるのか、

なんて思い付きました。
Posted by joh at 2009年11月29日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。