› johの野草&季節の表情 › ひとりしずか

2010年04月28日

ひとりしずか

1本の茎に花が一つだけ咲き、

静御前に見立てた名前です。

花の大きさは、3cmくらいでした。

上の方は、咲き終えて黒くなっています。


ひとりしずか



Posted by joh at 21:05│Comments(4)
この記事へのコメント

ぴったりですね

今日4月28日は


静御前が 義経を 思って 舞った日ですよ



有名な しずやしず の 奴です



渡辺はま子の 戦前の 歌に


ひとり静と 言う歌があって 昔から どんな 花か 気になってました



あと ここでも話題に上がった



くちなしの花や


アカシアの雨がやむ時



二輪草


エリカの花散る時等 花を題材にした 作詞家



水木かおる さんの 生前の歌詞にこの程 曲が 付けられたみたいで



銀木犀 と いうタイトルだそうですよ
Posted by メトロ at 2010年04月28日 21:16

メトロさん

4月28日だったとは、またまた偶然ですねエ。

花というより、白い糸に見えます。

今頃咲くので静御前に見立てられたのかも知れないですネ。

曲のタイトルになった「銀木犀」を、なんとか写してみたいです。
Posted by joh at 2010年04月28日 22:25

7月が 水木かおるの 命日なので


また 銀木犀 も 取り上げられたらなと 思っています
Posted by メトロ at 2010年04月30日 18:25

メトロさん

楽しみにしてます〜。

秋には銀木犀の花が写せたらいいなア、と思ってます。
Posted by joh at 2010年04月30日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。