› johの野草&季節の表情 › 白粉花

2010年09月26日

白粉花

おしろいばな=種子に白い粉があるから。


別名は 夕化粧 4o'clock です。

(夕方四時ごろ咲き、翌朝閉じるから)


上は朝8時前、下は昼前の写真です。


花の大きさは2cmくらいで

最盛期は7〜10月です。


同じ夕化粧という名前の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2008-09-20.html

白粉花

白粉花



Posted by joh at 20:10│Comments(4)
この記事へのコメント

お〜


おしろい花 と 言う 歌があるんですが



もし 紹介するときがあったら

この記事 紹介しますね


おしろい花って
綺麗な花ですね〜



さすがに メリッサの画像は 無かったですね〜
Posted by メトロ at 2010年09月26日 20:19

メトロさん

ありがとうございます。

しその白い花に似てますねエ。

紫蘇の花は2009年9月26日なんですが

メリッサは薄荷ですね。
Posted by joh at 2010年09月26日 20:59

これも懐かしい花です~!!
よく遊んでました♪
Posted by koto at 2010年09月28日 16:58

kotoさん

子供のころから 道端とか

あちこちでよく見かけましたよネ。
Posted by joh at 2010年09月28日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。