› johの野草&季節の表情 › シロハラ

2011年01月31日

シロハラ

あまり見たことがないと思ったら

冬にやって来る渡り鳥 ヒタキ科の冬鳥です。


大きさは25cmくらいなので

「ヒーーヨ」と大きな声で鳴くヒヨドリと

同じくらいですねエ。


茂みを掻き分けてなにやら突っついていましたヨ。

多分 枯葉の下の昆虫でも食べてると思います。

同じヒタキ科のじょうびたきは こちら ↓
http://joh.tencho.cc/d2009-03-24.html


シロハラ



Posted by joh at 20:07│Comments(4)
この記事へのコメント

ひよどりって

鳴き声から 名前来てるんですかね?
Posted by メトロ at 2011年01月31日 20:48

メトロさん

どうも鳴き声が名前になったようですヨ。

でも 「ヒ〜ヨ」以外の鳴き声も聞いた気もします。
Posted by joh at 2011年01月31日 21:03

 シロハラって 

ヒヨドリよりはきれいなトリみたいですね、

白菜を食べられてから、ヒヨドリは天敵に

思えて、大きな葉物は食べないと

思ってましたが、無農薬EM野菜で、

美味しかったのかな・・・・・?
Posted by おおすか at 2011年02月01日 10:40

おおすかさん

ヒヨドリは灰色のイメージなので 地味ですよネ

無農薬野菜は安心して食べるんでしょうねエ

なにしろ体が小さいから

農薬の害が人間よりずっと大きい気がします。
Posted by joh at 2011年02月01日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。