› johの野草&季節の表情 › 石鹸草

2011年07月23日

石鹸草

さぼんそう=シャボンから転訛した名前ですよネ。


根茎を刻んで水中で振ると泡立ち、

ヨーロッパでは昔、洗濯に使用されてたそうですヨ。


日本では 長野県大町市の川沿いに自生してるそうです。


花の大きさは3cmくらいで

最盛期は6〜8月です。


石鹸草



Posted by joh at 20:42│Comments(4)
この記事へのコメント

匂いもいいんですかね?(^-^)



ちなみに明日は 河童の日ですよ
Posted by メトロ at 2011年07月23日 20:52

メトロさん

サポニンが含まれてるようですが

サポニンは匂いはどうなんでしょうか。

河童の日は 芥川龍之介でしたっけ。

一週間ちがうかナ。
Posted by joh at 2011年07月23日 21:54

そうですよ〜



芥川龍之介の命日を


河童忌といいます
Posted by メトロ at 2011年07月23日 21:58

あ  メトロさん やっぱり!

24日でしたか。
Posted by joh at 2011年07月23日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。