› johの野草&季節の表情 › 肥後菊宮の松

2011年12月12日

肥後菊宮の松

肥後菊は 熊本藩八代藩主細川重賢が

武士の精神修養のために

栽培を奨励したといわれています。


大きさは12cmくらいで、

つわぶきの花を思い出しましたヨ。


つわぶきの花の写真は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2009-11-07.html


肥後菊宮の松


今日は七十二候の 熊蟄穴(クマアナニチッス=熊が冬眠に入る) です



Posted by joh at 07:30│Comments(5)
この記事へのコメント

Johさん、おはようございます。

ずいぶん寒くなりました。

肥後菊、いいですね!

花びらが細くて、繊細そうで、武士道の修練に、

花の栽培ですか! 

いつでも命を捨てる覚悟が武士道と思っております。
Posted by おおすか at 2011年12月12日 10:23

おおすかさん

ほんと 寒くなりましたねエ。

武士という職業 生計を立てる仕事ですもんネ。

原発の現場の人にも当てはまるんでしょうか。
Posted by joh at 2011年12月12日 18:32

あらま 細川家と縁があるんですか〜
Posted by メトロ at 2011年12月12日 21:08

メトロさん

そうなんですヨ

それで肥後なんですネ。
Posted by joh at 2011年12月13日 18:27

メトロさん、おはようございます。

先日の日曜日の朝、TSSでの報道2001の中で、

今の政治家は腹をくくれない、命を掛ける気概がないと

言われていました。

まったくその通りだと思います。

武士道とはその事なのではと思いますが・・・!
Posted by おおすか at 2011年12月14日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。