› johの野草&季節の表情 › 初雪

2011年12月17日

初雪

きのうは 初雪でしたねエ。


今朝 我が家は雪景色になりましたヨ。


今年は 山も豊作らしく 鳥が食べないので

南天の実が全部 残っています。


初雪


今日から七十二候の 鱖魚群(ケツギョムラガル=鮭が集まってくる) です



Posted by joh at 14:55│Comments(7)
この記事へのコメント

見事に昨年と同じ日に初雪でしたね〜
Posted by メトロ at 2011年12月17日 15:39

昨夜の雪の降り方からもっと積もるかと思いました。
Posted by ノーテン小作人 at 2011年12月17日 15:48

明朝は気温が2℃まで下がるらしいですね。

湯タンポどこに納めてたかな?
Posted by ノーテン小作人 at 2011年12月17日 17:33

メトロさん

ブログに書かれてましたねエ。

わたしは11月30日だとばかり思っていましたが

あれは2年前なんですネ。
Posted by joh at 2011年12月17日 20:04

ノーテンさん

きのうは 雪の大きさが段々小さくなって

解けにくい雪に変わりましたよネ。

3日続きの寒さも嫌ですねエ。

あすは暖かくなって

欲しいです。
Posted by joh at 2011年12月17日 20:09

今日 塩鮭を音辞苑で紹介したんですが まさか 鮭は 野草ブログに 記事は 無いだろうと思って 今見たら この記事に 鮭が群がる日というのが あるんだなと思って びっくりしました
Posted by メトロ at 2013年11月21日 18:08

メトロさん

二十四節気七十二候の

鱖魚群(ケツギョムラガル=鮭が集まってくる) ですネ。

2011年は12月17日から5日間だったんですねエ。
Posted by joh at 2013年11月21日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。