› johの野草&季節の表情 › 浮釣木

2011年12月27日

浮釣木

うきつりぼく=アブチロンという別名があります。

花の色は 赤が多いかもしれませんネ。

黄色もあるようです。


花の大きさは4cmくらいで

最盛期は5〜11月と ちょっと長めです。

浮釣木


今日から七十二候の 麋角解(ビカクゲス=鹿の角がとれる) です



Posted by joh at 20:49│Comments(4)
この記事へのコメント

黄色も見たいですね〜(^-^)
Posted by メトロ at 2011年12月27日 21:09

メトロさん

小さめのハイビスカスみたいかなア。

しっかり 探してみますネ。
Posted by joh at 2011年12月27日 21:28

アプチロン

チロリアンランプも確かアプチロンと言いますよね
ても花の形が違うようですので間違ったかな。
Posted by ノーテン小作人 at 2011年12月28日 13:02

ノーテンさん

そうですね

フクシアによく似た

赤と黄のツートンカラーの花を

チロリアンランプって言うんですネ。

ちょいと ネットで調べてきました。
Posted by joh at 2011年12月28日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。