› johの野草&季節の表情 › アオバズク

2012年01月11日

アオバズク

雪の日に見掛けました。


名前の由来は

青葉が茂る頃に姿を現すから という事ですヨ。


向こうを向いて止まってるんですが

頭を真後ろに向けてるんですヨ。


ホラー映画「エクソシスト」みたいです。


名前からは 青葉城恋歌を想い出しますよネ。


体長は30cmくらいで

鳩より少し大きかったかなア。


アオバズク


今日から七十二候の 水泉動(スイセンウゴク=泉の水が温かみを含んでくる)



Posted by joh at 20:23│Comments(4)
この記事へのコメント

青葉の笛をイメージしました

(^-^)
Posted by メトロ at 2012年01月11日 21:06

メトロさん

あ   草笛ですかア
Posted by joh at 2012年01月11日 21:34

いえいえ 青葉の笛という 歌がありまして

平敦盛の逸話です



たしか 敦盛草という植物があったような
Posted by メトロ at 2012年01月11日 21:46

メトロさん

まだお目にかかってないんですが

ありますあります。

平敦盛を討ち取った熊谷次郎直実になぞらえた

熊谷草も仲間なんですよネ。
Posted by joh at 2012年01月11日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。