› johの野草&季節の表情 › 蝿取草

2012年12月18日

蝿取草

はえとりそう=主に蝿を挟んで捕らえるから。


別名は ディオネアです。


虫が中の感覚毛に2回触れると閉じて

7〜10日くらいで消化しますが

石だったら1日で開くそうですヨ。


2回というのが また微妙ですよネ。


葉の大きさは2cmくらいでした。


蝿取草



Posted by joh at 17:27│Comments(4)
この記事へのコメント

不思議な植物ですよね〜
Posted by メトロ at 2012年12月18日 19:41

食虫植物ですね!

ハエと理想ですか、哲学的です。
Posted by おおすか at 2012年12月18日 20:35

メトロさん

ほんと不思議ですよねエ。

動物のように 見る間に動くんですよネ。
Posted by joh at 2012年12月18日 21:15

おおすかさん

肉食動物なら聞き慣れてるけど

肉食植物 ですもんねエ。

頭脳がこんがらがってきます。
Posted by joh at 2012年12月18日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。