› johの野草&季節の表情 › 虫取菫の葉

2012年12月27日

虫取菫の葉

葉一面に生えてる毛の先に

小さな小さな粘着玉が付いてて

くっついた虫を消化してしまうんです。


毛氈苔の玉よりもっと小さかったですヨ。


葉の大きさは 幅1cmくらいでした。


虫取菫の花の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2012-12-25.html


毛氈苔の記事は こちらです ↓
http://joh.tencho.cc/d2011-10-19.html


虫取菫の葉



Posted by joh at 18:27│Comments(4)
この記事へのコメント

僕は 見たことないんですが 雪虫という虫がいるそうですね〜
Posted by メトロ at 2012年12月27日 20:24

メトロさん

そうなんですヨ〜

雪虫を見かけると そろそろ雪が降るぞ!

というくらい寒くなってくると

雪のようにフワフワ飛び始めます。

2008年1月31日に投稿してますので

アドレスをURLに入れておきますネ。
Posted by joh at 2012年12月27日 21:01

ワープしてきました〜


僕は まだ本物を見たことないです〜
Posted by メトロ at 2012年12月29日 17:57

メトロさん

ありがとうございます〜。

大きさが5mmくらいの白い綿ゴミが

風に揺られてる様に フワ〜っと飛んで行くので

分かりにくいかも知れないですネ。

初雪の前に現れるからとか 雪の様に見えるから

雪虫とか綿虫とか呼ばれてる様です。
Posted by joh at 2012年12月29日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。