› johの野草&季節の表情 › 無花果の花

2013年08月25日

無花果の花

いちじく=毎日一つ熟す「一熟」が語源

という説がありますヨ。


花の無い果実の花

というのも ややこしいですよねエ。


花床の中にたくさんの花が包み込まれて

一つの実のように見えるんです。


中の花の数を数えて

1,834個を確認した人がいたそうですヨ。


蜜もたくさんあるので甘いはずですよネ。


子供のころ 庭の無花果をもいだら

蟻が一匹出てきたの思い出しました。


蟻にとってもご馳走ですよネ。


花の大きさは2mmくらいで

最盛期は7月です。


9〜10月が最盛期の品種もあるみたいですヨ。


こちらも無花果に似ています↓
http://joh.tencho.cc/d2010-01-15.html


無花果の花



Posted by joh at 16:20│Comments(6)
この記事へのコメント

昔 ナゾナゾ で


これは 何でしょう?







というのがありました
Posted by メトロ at 2013年08月25日 19:32

メトロさん

思い出しました〜。

一字ですネ。
Posted by joh at 2013年08月25日 19:39

そうですよ〜 広島は 古江でしたっけね〜
Posted by メトロ at 2013年08月25日 19:48

メトロさん

もしかして 無花果の産地とか。
Posted by joh at 2013年08月25日 20:59

違いましたっけ? 古江は いちじくの名産だと聞いたような気がします
Posted by メトロ at 2013年08月25日 21:10

メトロさん

そうなんですかア。

知りませんでした〜。
Posted by joh at 2013年08月25日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。